ロシアの女たち

ロシアの女たちに関するひどく個人的な観察記録

ロシアの女性のコートに関する考察

f:id:wonder-russia:20180226062843j:plain

 

ロシアに来て必ず必要になるものといえば、

帽子、手袋、そして厚手のコートである。

 

実はロシアについて初めての冬を迎えたとき、

コートを選ぶのに苦労したことがあった。

 

もちろん、日本で持っていた最も温かいコートをロシアまで持って来てはいたのだけれど、そのコートは11月くらいまでしか使えなかった。

もう慣れてはいるのだが、やはりロシアの冬は、寒い。

 

さて、肝心のコートだが、初めて買ったときは、何が良いのかわからなかったので、内側にモコモコとしたボアが付いていて、そして汚れが目立たないよう、黒のダウンコートを購入した。

 

なんとも無難なチョイスである。

 

 

 

そうして冬を超えていく中で、

ロシア人の女たちの着るコートを観察して見ると、

どうやら二つのタイプに分かれることがわかった。

 

 

一つは、私と同様の「化繊のダウンコート

表面はポリエステルなどの化繊素材で、形や色など様々な種類がある。

結構、赤や黄色なんかもよく見る色だ。

値段も比較的手頃で、6000円くらいからあり、(ロシアの給料にしたらやや高いのだが)街でよく見かける、ありふれたタイプのコートである。

 

このタイプのコートを選ぶポイントとしては、

・寒さ対策としてフードにファーがついているかどうか(雪の日なんかは、よくフードを被る)

・手首のあたりから外気が入ってこないか

・スタイルを気にする人は、ベルトやウエスト部分が絞れるタイプかどうか

などが挙げられる。

 

 

さて、一方で、ロシアといえば、おなじみ「毛皮のコート

実は、この毛皮のコート、

大きく分けて二つのタイプの女性が着ていることがわかった。

 

 

一つ目はおばあさん

年配の方はどっしりとした重圧感のある毛皮のコートを着ている人が多い。

かなり年季が入ったコートなのかもしれない。竹も長めで、背の低めのおばあさんたちは全身を毛皮のコートで覆っている。

また、イメージ通り毛皮の帽子をかぶっている人もいる。

 

 

そして、もう一つのタイプというと、実はおしゃれな若い女性たち

毛皮のコートというと、なんとなく古臭いイメージがあったのだが、ロシアに来てその印象は変わった。

こちらでは、おばあさんだけでなく、ちょっとファッションに気をつけていたり、オシャレな若い女性がうまく毛皮を着こなしている。

こちらは、お尻あたりまでの短めの丈を着て、すらっとした長い足をそこから出している、そんなスタイルが人気のようだ。

 

 

実は毛皮のコートはロシアでも手が出せないほど高いので、

誰でも着れるというわけではないのだが、

 

毛皮のコートが持てたら、

私もロシアで一人前になった、ということなのかもしれない。

 

f:id:wonder-russia:20180226063626j:plain

 (もちろん、こんな格好ではロシアの冬は越せない)