ロシアの女たち

ロシアの女たちに関するひどく個人的な観察記録

ロシアの女の人は本当に笑わないのか

ロシアの女性たちは、「笑わない」と、ときに揶揄されることがある。

では、ロシア人女性は本当に笑わないのだろうか?

f:id:wonder-russia:20180228025256j:plain

 

実は、ロシア人女性の笑顔はシチュエーションやその関係性によって大きく変わる。

 

例えば、街のスーパーの店員は決して笑わない。

これは、日本と真逆である。

日本のようにお辞儀もしないし、お客様第一主義でもない。

 

ないものは「ない」というし、

客が文句を言っても、「知らないわよ」で一蹴する。

 

一般的に、

ロシアでは、笑顔を見せることは、バカっぽい印象を与えることもあるそう。

街のスーパーで、もし、定員が笑顔で接しなくても、それはそういうものなのだ、と思ったほうがいい。

 

 

笑わないのは、スーパーの店員だけではない。

空港の通関や電車や郵便局の窓口など、

あらゆる窓口でも笑顔を見たことがあまりない。

 

日本では笑顔で対応することが事態を円滑にすることもあるが、

ロシアでは決してそうではない。

 

反対に、こちらが笑顔で接したとしても、対応は全く変わらない。

 

 

では、

ロシア人女性をどうやったら笑わせることができるのだろうか。

 

 

それは、

一度仲良くなることである。

相手の懐の内に入ってしまえば、

ロシアの女性も笑うのだ。

 

まずロシア人の笑顔が見たければ、

人間関係を構築しよう。

 

初めから期待しないで、じっくりと距離を縮めていくのだ。

 

そうすれば、

いつかきっと、向こうから笑いかけてくれるに違いない。