ロシアの女たち

ロシアの女たちに関するひどく個人的な観察記録

ロシア人女子の恋愛事情

ロシア人女性はわりと若いうちに結婚する人が多い。

 

友人のサーシャは26歳で親から結婚を急かされている。

 

日本でも、26歳くらいだと結婚の一波が過ぎたところだろうか。

 

私もそろそろ・・と考える人も少なくない年齢。

 

さて、では、ロシア人はどうやって恋人をゲットするのだろうか?

f:id:wonder-russia:20180304191005j:plain

 

これは、周りで聞いた話なのだが、

 

①インターネットアプリで見つける

日本でも「pairs」や「omiai」といった恋人探しのためのマッチングアプリがあるけれど、どうやらロシアでもこういったアプリなどを使って恋人を探すことは一般的になっているそう。

 

そういえば、

友人のニキータとモニカもインターネットで知り合ったと言っていた。

 

モニカは写真家で、ニキータは色々なビジネスを若くしてやっていて

2人とも超ファッショナブルでクールな家に住んでいる。

 

2人はかれこれもう2年ほど同棲してるとか。

 

②クラスメート

 

ロシアの学校は少なくとも中学までは同じ建物、同じクラスの中で学ぶことが多いようだ。

日本のように毎年クラス替えはなく、メンバーもほとんど変わらない。

 

そのためか、そのまま学校で知り合って結婚、というパターンも多いそうだ。

 

③ナンパ

 

これは聞いて驚いたのだが、カフェや道端で女性が声をかけられることが結構な頻度であるそうだ。

 

確かに、美しいロシア人を見たら、誰でも声をかけたくなるかもしれない。

 

 

*********

 

ロシア人といえど、

その出会いの方法はあまり日本とは変わらない。

しかし、

ロシア人は恋愛に対して熱い人も多い。

人前でハグをしたりキスをするのは普通のことだし、

よく恋人と電話をする。

 

 

寒い冬は、

特にそうなるかもしれない。